サイト比較

ある程度サイトが出来あがってきたので、現時点において、旧サイトであるグーグルサイトとjimdoとの比較を書いておきたいと思います。

 

jimdoは編集インターフェイスがごちゃごちゃになりがちですが、感覚でなんとかなる面があるのでどちかといえば編集しやすいですかね。あと、グーグルサイトには無かった装備がこっちにはあるので、そういう点では満足しています。ブログ機能は好きではありませんが。

 

あと、グーグルサイトは基本メディアウィキなので複数の人間が編集することを前提としているところだったのですが、こちらはそういう機能を前提とはしてません。ま、グーグルサイトのほうがちょっと異例なんでしょうけど、私は個人サイトとして使用してるので気になりませんでした。ただ、履歴が残るグーグルサイトのほうが編集を元にもどしやすいとは感じました。

 

あと、こちらのほうがコミュニティが充実している感じはあります。グーグルサイトのほうにも色々あるにはあったのですが、なんとなく寂れてる感じがしていたのです。ところが、こっちは講習会みたいなものや、フォーラムが活発に動いてるような気がしました。ただ、もう少し体感してみないと本当の実態はつかめないかもしれません。

 

同じようなサイトを作ったのでどちらかを消そうと考えてます。一ヶ月程度両方のサイトを使用してみて、より良いサイトを残そうとは思っていますが、現状ではこっちを残そうと考えています。